日々是成長

~Now And Here~

究極のギブ・アンド・テイク

自分のためだけに働く。

?

自分のことしか考えない。

?

自分さえよければいい。

?

こういう人の、考え方を

?

「テイク・アンド・テイク」

?

とでも言うのでしょう。

?

ちょっと成長した人は、自分のことだけ考えてもだめだから、相手のことも考えなければならないと思う。それが、

?

「ギブ・アンド・テイク」

?

です。この次元の「ギブ・アンド・テイク」は、見返りを求めたものです。何かを与える代わりに、何かを頂戴という気持ちです。自分ばかりはいい思いしようとは思わないからさ。ってね。

?

でも、生きるうえで大切な考え方は、自分のことなんてどうでもいいから、相手をどうにかしたい。という気持ちではないでしょうか。そうです。つまり、

?

「ギブ・アンド・ギブ」

?

です。そんな聖人のようなことできないと思うかもしれません。でも、ギブ・アンド・ギブの精神でいると、そうされている人も相手に与えようとします。

?

みんなが「ギブ・アンド・ギブ」の精神でいるとどんなことがおこるか?

?

そうです。結果として、「ギブ・アンド・テイク」になっているわけです。見返りを気にしていないのに、結果として見返りが来る状態。これが、究極の「ギブ・アンド・テイク」だと思いませんか?