日々是成長

~Now And Here~

30代の誓い③論理的思考力から感覚的直観力へ

我々は言葉にて語り得るものを語りつくしたとき、言葉にて語り得ないものを、知ることがあるだろう。 ~ウィトゲンシュタイン~ 20代、特に学生時代は、論理的思考能力こそプレゼンテーションに必要な能力だと思って、「論理的思考能力」とか「ロジカルシンキング」というキーワードがある本は片っ端から読み漁りました。 サークルでも、ESSという英語サークルでディスカッションセクションに入り、ロジックの三角形、CCF、NLCといったプレゼンテーションスキルを実践にて磨きました。 社会人になり、何年かたつに従って、「あれ?」と思う場面が出てきました。 言っている事は絶対に正しい。論理的にも穴はない。なのに伝わらない。 いっていることは正しいのに、首を立てに振ってくれない。協力してくれない。 なぜだろう? 結局、論理的な思考力では片手落ちだという事に気付きました。 伝達する。 相手に、伝え、達する。 こちらから一方的に伝えるだけではダメで、 達しなければならない。 相手の立場に立って、相手の言葉を使って、共感、共鳴しあう中で物事は進んでいくという事がわかりました。 人間だから、感覚、感情の世界を無視できないのです。 こんな事も起こりだしました。 ん~~~。空気が重い。昨日何かあったのだろうか? 自分が休んだ次の日に、店に入ると、こんな事を思うときがあります。そして、メンバーに聞いてみると、 「昨日喧嘩がありました。」 「昨日予想以上に忙しくてなかなか仕事が終わりませんでした」 なるほどな。と思うわけです。 この感覚を言葉でいい表せるか?というと、無理です。 完全に肌感覚の世界。直観の世界です。 論理的思考力を身に付けるだけでは達し得ない世界です。 では、論理的思考力は必要ないか?というとそうでは、ありません。 論理的に考えて考えて、悩んで、脳みそに汗かいて、行動し続けた結果として、直観の世界に突き抜けていくと思うのです。 あれ?データ上、こうなっていくはずなんだけどどうしてだ? 論理的にこうにしかならないはず! なんでだ?なんでだ? こうやって、自分の中の仮説を現実にさらす中で、感覚が磨がれていきます。 自分の中に仮説が無ければ、行き当たりばったりなので、結局感覚は磨がれていきません。 だからこそ、直観力を身に付けたければ、論理的に考える事を徹底的に行う事が実は近道なのです。 そして、いつか突き抜ける瞬間が出てきます。 世界最強の武器を持った二人が争う時、その二人の勝敗を分けるのは精神的な世界です。 武器は模倣する事ができる。 論理的であるということは、同じく誰がやってもそうなるというものです。 しかし、精神的な世界は真似できません。そこには個性が働きます。 一人ひとりがその日の体調やその人の今までの経験、視点によって待ったく別の判断を下すでしょう。 それが、直観の世界だと思います。 だからこそ、まずは世界最強の武器を身に付ける。 そして、精神の世界で戦えるようにする。 それが、私が30代で行いたい事の三つ目です。