日々是成長

~Now And Here~

2006-01-01から1年間の記事一覧

理念~BHAG

今日もビジョナリーカンパニー^^)一章一章読みながら味わっちゃっています。 以下抜粋 理念以外の組織の全てを変える覚悟で臨まなければならない。 組織にとっての聖域は、その基礎となる経営理念だけだ。 「従業員個人を尊重し、配慮する」という理念は変…

経験しないと実感できない。

引き続きビジョナリーカンパニーを読んでいます。 本当に起業したくるなこの本読んでると^^; と思いながら、人材に来た頃に出された質問をふと思い出しました。 どのくらいの頃、 人は大切なんだとか、 仕事を抱え込んじゃいけないとか、 本音で語ることが…

ORの抑圧をはねのけ、ANDの才能を活かす

変化 OR 安定 慎重 OR 大胆 低コスト OR 高品質 ビジョナリーカンパニーにおいていはORはない。両方を手に入れる方法を見出す。 変化 AND 安定 慎重 AND 大胆 低コスト AND 高品質 ここまでは分かっていた。ビジネスは二律背反のものを成り立たせるものだと…

時を告げるのではなく、時計をつくる

←クリック! 読書をしています。 ビジョナリーカンパニー。 現在課題図書として、ビジョナリーカンパニー2を読んでいますが、入社時の課題図書であった、ビジョナリーカンパニーを読み返してみようかなと思い、手にとってみました。 やっぱり、入社時の思考…