日々是成長

~Now And Here~

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

評価は遅れた頃にされる

二年間の活動にいよいよピリオドです。 登録してくださった1000人を超える方々に本当に感謝です。 昨日から、今残っている登録者の方に電話でお礼をしていました。 仕事の評価って、遅れた頃にされるものですよね。 走っている瞬間は、 何でこんなにがんばっ…

30代の誓い③論理的思考力から感覚的直観力へ

我々は言葉にて語り得るものを語りつくしたとき、言葉にて語り得ないものを、知ることがあるだろう。 ~ウィトゲンシュタイン~ 20代、特に学生時代は、論理的思考能力こそプレゼンテーションに必要な能力だと思って、「論理的思考能力」とか「ロジカルシン…

30代の誓い②完全の追究から矛盾との対峙へ

最も生命的な活動が行われるのは、カオスの淵である。 この言葉は、20代で知った言葉、実感した事の中でも重要なものです。 20代の頃は、完璧主義をめざしたり、抜けの無い仕組み作りに奔走したりしていました。 つまり、完全なるオーダー【秩序】の世界を生…

田坂 広志先生の講演に行きます!

未来を予見する「5つの法則」/田坂 広志 ¥1,680Amazon.co.jp 憧れの田坂先生の講演をついに聴く機会が持てました^^) 以下情報です 田坂広志の新著 『未来を予見する「5つの法則」』 の出版を記念して、 10月15日水曜日19時より、 丸善・丸の内本店…

30代の誓い①達成感のモチベーションから感謝のモチベーションへ

20代は、 小さな目標をクリアし続ける事で達成感を味わい、 目標にする人を追いかける中で近づけたと実感する事に達成感を味わい、 誰かに褒められる、感謝される事で達成感を味わい、 その、達成感によって心を満たす事をモチベーションに仕事をしてきまし…

30代は。【考え中】

達成感のモチベーションから感謝のモチベーションへ 完全の追究から矛盾との対峙へ 論理的思考力から直観力へ この3つを常に感じ、意識し、磨きながら生きたいと思っています。

理解力

理解力が高いと褒めていただきました。 理解力ってどんな能力かな?って考えていたんですけど、 言われた言葉をどれだけ自分の周辺知識や想定できる状況と結びつける事ができる能力が前提で、プラスそれに応じたアウトプットができる所まで指すのではないか…

20代を振り返る~臆病な自分と戦う~

9月12日で、30歳になりました。30代最初の日は、ずっと20代の事を思い出していました。自分はいったいどんな人間で、この10年間でどんな成長をしてきたのだろうか?と。 男性も女性も、人間の魅力は30代からだと思っています。 20代までは先天的な貯金があっ…

総合的な視点で仕組みを変える

デグレード バージョンアップしたつもりが、今まで正常作動していた別のプログラムにバグが起こってしまい、かえって操作性を低下させてしまう事。 ちょっと元ソフトウエアハウス出身者っぽい発言^^; ある一般社員が、オペレーションを変えたいと提案してき…

完璧な仕組みの弊害

誰がやっても同じ成果が出る、完璧な仕組みがつくれたらどんなにか仕事が楽になるだろう。 そんな事を考える事があります。 しかし、何でもかんでも仕組み化してしまうことには、それはそれで弊害が起こってしまうことも知っています。 なぜなら、その仕組み…