日々是成長

~Now And Here~

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

数字を置く事

最近思うこと。 仕事は、計画を立てることで80%以上が決まるというが、本当だなぁ~と思います。 12月に向けて、採用計画を立て、この人数でなら十分に運営ができるという絵を描きました。 それが、とことん大はずしをして、今、挽回作業に明け暮れています…

あれから二年。

11月21日を持って、私が店長を務めたお店のオープンから2年が経つ。 時の流れは速いなぁ~。 今でも、アルバイトさんの面接時に、三大コンセプトの話をします。 みんな覚えているかな? そして、店長との4つの約束^^; 言えなくて、プライベートルームで正座…

NPOの勉強をしよう。

今週の日経ビジネスでNPOが特集されています。NPOは営利を第一の目的としない団体。広義には、社会貢献を第一義とする株式会社、有限会社、法人格を得ていない団体も含むそうです。アメリカのソルトレイクシティーに、「ワン・ワールド・カフェ」というレス…

本当にそうなるの?に応える。

ビジネスにおいて、判断を仰ぐ際に、重要なロジックの構築。 そのロジックの構築において、相手方に対して起こさせてはいけない疑問。 「本当にそうなるの?」 この疑問を消すには、それなりの数字の積み上げが必要だなぁと実感します。 一ヶ月通して、これ…

ポテトサラダ

全然関係ないですが。 今日、インターンシップ時に行った北海道のジャガイモを、当時のインターン生の子が、受け入れ先の農家さんからもらったのを、おすそ分けしてくれました。 早速家でポテトサラダ作りました^^) まずは、素の味を。と思って、湯でたジ…

青年社長

下巻も中盤まで来ました。 やはりこの本を読むことでかなり刺激を受けます。 起業するとは? 上場するとは? という事も、本当に事細かに書かれているので非常に勉強になる。 胸が何度熱くなったか。 男として生まれたからには、勝負をかけたいですね。 起業…

風林火山

社内外に吹く時代の風を感じ取り 林の中に潜む成長の種を見つけ出す 縁の下の力持ちのやる気に火をつける 前例にとらわれず山のような資金を投ずる なるほど なるほど 日経ビジネス11月5日号より抜粋

カンブリア宮殿11月19日はドトールの鳥羽 博道 氏

ドトールと言えば、日本レストランシステムと経営統合をしたことで話題になっていますよね。 ? 日本レストランシステムも外食の中ではすばらしい利益率を誇る会社です。〇八年二月期の連結業績予想は売上高が三百六億円、純利益が三十七億円。という事で、利…

勝負のできない人

昨日、ある社員と1時間ほどお話をしました。 ? ○○はできない。と言いって訴えるものの、だから、こうしてもらえたら、こういう結果を出すという宣言までできる人がいない。という事でした。 ? 自分の世界観がないとそういうことになると僕は思います。 ? 僕…

就職内定率~%を疑う~

厚生労働、文部科学両省が13日まとめた2008年春卒業予定の大学生の就職内定率(10月1日現在)は69.2%で、前年同期比1.1ポイント上昇した。高校生の内定率(9月末現在)も1.3ポイント高い49.7%だった。07年度の就職戦線が始まって以来初の調査で、景気…

対談②喜んで席を譲りましょう。

11月9日は政治家の先生とお食事させていただく機会がありました。 ? 先生の政治に対する思い、世の中をよくしていきたいという思いは、テレビで見る私利私欲に満ちた政治家達とは全く180度反対の印象を受けました。 ? その先生がおっしゃっていた言葉で印象…

対談①悩むということ

11月7日水曜日、元採用コンサルティング会社社長とお食事をさせていただきました。 今後の採用について、採用が会社の根幹であるという話し、インターンシップのアメリカと日本の比較など、様々なお話を頂き、非常に参考になりました。 僕のやりたいと思って…

来週のカンブリア宮殿にニトリ社長がでるよ!

来週のカンブリア宮殿 ? ニトリ社長が出ますね^^) ? 今僕が注目している社長の一人です。 ? このブログでも2回取り上げています。 ? 詳しくはこちら http://ameblo.jp/koikoi5151/entry-10047223204.html ? http://ameblo.jp/koikoi5151/entry-10046977579.…