日々是成長

~Now And Here~

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『あなたの笑顔に酔わない日はない。』 ~ALL STANDARD IS YOU~

あなたの 優しさ降らない日はない あなたの 夢を見ない日はない あなたの 空が曇る日はない あなたの 歌が届かない日はない あなたの 温もり求めない日はない あなたの 未来支えない日はない あなたの 道を照らさない日はない あなたの 笑顔に酔わない日はな…

『恐怖』の威力

地面に30cmの幅間隔のラインを50メートル引く。 その30cm幅の間からはみでないように、 全速力で走ってみて と、言われたら、ほとんどの人ができるだろう。 全く同じ条件で、 断崖絶壁の岩から、岩まで30cmの幅間隔の50メートルの橋が 用意…

境界線を引く事が悲しみの始まりだった。

現在の資本主義社会を根本から理解するとしたら、 西洋と東洋の文明比較をして行かなければならないかもしれませんね。 中でも、宗教については理解しておかないと、 世界の事は分からないんでしょうね。 キリスト教に代表される一神教 そして、日本などの多…

蛇と十字架

蛇と十字架/安田 喜憲 ¥2,625Amazon.co.jp 東西の宗教観を勉強する上で、とても参考になる一冊。 私たち日本人は、多神教国家。草木にも神が宿ると信じている民族。自然と共生していく私たちにとっては、蛇が神聖なるものの代表であった。 蛇の外見が、男根…

第百六話 あ、い、う、え、お、に「ん」をつける人生を

ふと、大学時代の先輩から頂いた言葉を思い出した。 あ、い、う、え、おに「ん」をつける人生を。 あん・・・「案」 自分の頭で考え、行動する。 行動の始まりは、いつだって、自分の中で考えたことから始まる。 いん・・・「因」 物事には必ず、原因がある…

勉強会やるとしたら?

日曜日に少し時間ができ始めるので、 勉強会でも企画しうようかなと思っています。 皆さんどんなテーマに関心をお持ちなのでしょうか? ・ 自分の天職を見つける方法 ・ 読書方法発表会 ・ 人材教育に関する5つの視点 ・ これから教育はどの方向に向かうの…