日々是成長

~Now And Here~

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

A部長との思い出その4 『お前のメガネで人を判断するな。相手の真実を見つめる』

『小泉それは違う。お前の基準で彼らを測るな。お前のメガネで彼らを判断するな。 人はそれぞれ違う。それぞれに事情がある。それぞれに、その人だけの真実がある。 例えば、お前は彼らの一日のタイムスケジュールを把握しているか? どんな時間の使い方をし…

Unfinished Business『卒業していない課題は追いかけてくる』といつ正対すべきか。

ここ数週間、Unfinished Business という言葉を反芻している。 『卒業していない課題は追いかけてくる』 確かにその通りと思う。仮に環境を変えても、形を変えて必ず現れてくる。 新卒時代に苦手な上司がいた。転職してその方とは会わなくなったものの、数年…

A部長との思い出その3 『お店の全席に座ったことがあるか?お客様思いの店とは』

『小泉は、この店の全席に座ったことがあるか? 一つ一つの席に座って、そこからお客様はどんな目線で店が見えて、 どんなふうに感じて、どのように食事をされるか想像したことがあるか?』 正直、全ての席に座ったことなど無かった。 そんな想像ももちろん…

A部長との思い出その2 『その叱り方で現実は変わるのか?寄り添うとは。』

『小泉、お前の言っていることは、まったく間違えていない。 正しいことを言っているよ。 でもな、それで副店長の現実は変わるのか? 二度と遅刻してこなくなるのか?

A部長との思い出その1 『店は、店長の成長以上に成長しない』

『小泉、お前の夢は教育業界で働くことだったな。人を育てたいんだよな。 人を育てる最高の方法はなにか知っているか? それはな、上司が成長し続けてその背中を見せることだよ。』