日々是成長

~Now And Here~

第百六話 あ、い、う、え、お、に「ん」をつける人生を

ふと、大学時代の先輩から頂いた言葉を思い出した。

あ、い、う、え、おに「ん」をつける人生を。

あん・・・「案」

自分の頭で考え、行動する。

行動の始まりは、いつだって、自分の中で考えたことから始まる。

いん・・・「因」

物事には必ず、原因がある。

回り回って、必ず自分に跳ね返ってくる。

うん・・・「運」

自分の運を信じる。

自分は必ず運がいいと思う。

何かが起こる事は、すべて自分の運に起因する。

えん・・・「縁」

人との出会いを大切にする。

人との出会いなしに、自分の人生は成り立たない。

たとえ、自分にとって苦手だ、合わないと思う人に

対しても、必ず縁あっての出会いだと受け止める。

おん・・・「恩」

すべての事に感謝する。

すべての出会いに感謝する。

どんな出来事にも必ず意味がある。

その出来事に対して、感謝の気持ちを持つ。

なんだろう。急にふと思い出しました。

とても、大切な言葉です。

先輩、ありがとうございます。