日々是成長

~Now And Here~

カンブリア宮殿11月19日はドトールの鳥羽 博道 氏

ドトールと言えば、日本レストランシステム経営統合をしたことで話題になっていますよね。

?

日本レストランシステムも外食の中ではすばらしい利益率を誇る会社です。〇八年二月期の連結業績予想は売上高が三百六億円、純利益が三十七億円。という事で、利益率が10%を越える外食産業は珍しいです。

?

いろいろなユニークな戦略があるようですね。あえて田園調布に物流センターを置いているという記事を何かで見た覚えがあります。

?

僕も五右衛門にたまに行きます。パスタおいしいですよね。

?

ドトールも会社の近くにあるので、たまに行きます。まぁ私の場合コーヒーではなく紅茶を飲むのですが^^;

?

ドトールコーヒーを立ち上げた経緯興味があります。

?

戦後の疲れきった人達をコーヒーで安らいでもらったり元気にしたい。

?

パリのカフェでは、立ち飲み50円、店内テーブル100円、テラス150円というコーヒーの値段の違いがあるそうです。それをヒントにドトールを立ち上げたとのこと。

?

来週も楽しみですね。