日々是成長

~Now And Here~

2008-06-01から1日間の記事一覧

Life is what happens to you

Life is what happens to you while you're busy making other plans 人生って、自分が計画した事以外のところで起こるもんだよね。

「自分事」と「自分の事」の違い

「自分事」と「自分の事」 「の」が入るだけで、全く違った言葉になります。 自分事として物事を捉えなさい。とよく言われます。 自分事として捉える時、ある逆説が生じます。 自分事として捉える時、 自分の価値観、判断基準、行動指針を通して考えてはいけ…

「風の便り」第95便 古い「眼鏡」

地球とは、一つの「巨大な生命体」である。 その「ガイア仮説」の提唱者として知られる ジェームズ・ラブロック博士と、何年か前、 あるラウンドテーブルで討議をする機会を得ました。 その討議において、ある著名な科学哲学者が、 次のような問題提起をしま…

「風の便り」第94便 「進化」の本質

ある会議で、二人の編集者が議論をしていました。 「本の未来」についての議論でした。 一人の編集者は、こう語りました。 本という情報メディアは、決して無くならない。 「本をひもとく」という言葉のように、 あの頁をめくる感触、紙の手触り、掌に伝わる…

「風の便り」第93便 「言葉」がもたらすもの

昔、幼稚園を訪問したとき、 そこで耳にした、無邪気な会話を思い出します。 先生が、園児の一人、オサム君を誉めました。 オサム君は、本当に、良い子ね。 そのとき、嬉しそうなオサム君の横にいた ノリコちゃんが、悲しそうに、聞きました。 じゃあ、ノリ…