日々是成長

~Now And Here~

第十九話 あなたの補助線になりたい

「補助線」 補助線とは、幾何学の問題で、答えを出す為にその線を引くと一気に答えが明確になる線です。 補助線は答えを出す為の助けです。 補助線は答えを出せば、回答には関係の無い線ですので消しゴムで消されます。 補助線はあくまでも「補助」であり、「主人公」ではありません。

このような生き方に深く共感をします。

自分の人生を振り返る時、人の支えになることが喜びでした。塾講師をしたり、サッカーのコーチをしたり、後輩指導に明け暮れたり、自分の時間を惜しみなく誰かの為に使うことで、彼らが成長してくれることが何よりもの報いでした。 もちろん、そのような彼らと関らせていただく中で自分自身も成長させていただきました。

今自分が語りかける言葉が響かなくてもいい、数年後ふと自分が語った言葉を思い出してくれたらそれが幸せだ。という事をよく思っていました。

自分の言葉が彼らの補助線となり、答えではなく、答えを出す為の道標となるならば、こんなに嬉しい事は無いなと思います。

補助線は、あくまで補助、主人公ではないがしかし、確かな道標。明確な答えを自分で出す事ができたならまた、消えてしまって構わない。

自分の生き方は、まさにこの生き方だと思います。

ある事象から、自分を「捨てる」のではなく、自分という「我が無くなる」事、ここに真実があるのではないかと思います。

今後も私の人生の中で思い続けるでしょう。 「私は、あなたの補助線となりたい。」