日々是成長

~Now And Here~

2009-09-07から1日間の記事一覧

第四十話 65点を目指せ

仕事は、完璧を追求したいものです。 100%のアウトプットを出す事を目指したいものです。 しかし、新入社員の時に口すっぱく言われました。 65点のところで一回見せてくれ。 自分が100点と思って出してくる成果物は、100点であることは少なく、 大きなやり…

第三十九話 アビリティーとコンピテンス

アビリティー・・・一人で何かができる力 コンピテンス・・・集団の中で、自分の力を発揮する能力 学生時代は、アビリティーが高いと評価される。 自分が努力すれば、テストの順位が上がる。自分がやったかやらなかったかの差。 しかし、社会は違う。 いかに…

第三十八話 捨てて、捨てて、捨てよ

一つの作品を作るとき、いかに捨てるかが重要になる。 100の素材から、5までにそぎ落とす時、しかし、その95は、残した5に凝縮される。 非常に深い話です。 普段の仕事でも、そう思います。企画は、全て通るわけではありません。いくつもいくつも考えて、や…

第三十七話 必要とされると人は嬉しい

仕事でたくさんの新人アルバイトさんを見てきた。 すでに辞めてしう人ととても生き生きと働いている人。 その違いはなんであろう? カウンセリングをしてみて、なるほどなと思う。 やはり、人は基本的に必要とされる所で責任感を持ち、 所属意識を持ち、喜び…

第三十六話 ONとOFF、HIGHとLOW

仕事のONとOFFをつけろと言われるが、 完全にスイッチを切ってはいけない。 ギアをHIGHとLOWに切り替える イメージで、緩急をつけるようにする。 ~ドラゴン桜より~ そうですね。完全に切り離す事は出来ないですよね。 その代り、緩急をつけて、モードを切…

第三十五話 至善に止まる

中国古典『大学』 の中に「至善に止まる」という言葉があります。 天のルールを『天道』 地のルールを『理』 人のルールを『義』 といいます。これらのルールは不変のルールであって、人によって変わるものではありません。 自分の判断基準は、相対的なもの…

第三十四話 覚悟が定まる3つの瞬間

共感しただけでは足りず、 情熱も続かなければ意味がなく、 仕事においては、覚悟が必要という事をよく伝えます。 では、仕事に覚悟を持つ瞬間とはどのような時なのか? 今思い浮かんでいるのは、3つの瞬間です。 ①逃げたくても逃げられないと感じた瞬間 ②自…

第三十三話 仮説は結論ではない

こんなに一生懸命やっているのに、 評価してもらえない。 誰も認めてくれない。 誰も見てくれない。 自分の中で、目標があって、それを達成するのだけれども、 大して評価されず、不満に思ったり、憤りを覚えたりした 経験は誰にでもあると思います。 しかし…

第三十二話 なぜ、高い壁を乗り越え「続ける」事ができるのか

仕事において、 必ず、失敗したり、悩んだり、挫折したり、 いいことばかりではない。 それでも挑戦「し続ける」ことができるのはなぜか? もちろん、働かなければ生活ができない という事もある。 では、どのような仕事であっても、「続ける」事は可能か? …

第三十一話 仕事を決める出発点となる3つの気持ち

この考え方なんだか共感できる。 この、「なんだか」という気持ちを まず大切にしてもらいたい。 その直感を信じるところから、 自分の仕事を決めていく、 決して親や親せきが言うから 世間体があるから、 給与がいいから 知名度が高いから という理由で自分…