日々是成長

~Now And Here~

第三十三話 仮説は結論ではない

こんなに一生懸命やっているのに、

評価してもらえない。

誰も認めてくれない。

誰も見てくれない。

自分の中で、目標があって、それを達成するのだけれども、

大して評価されず、不満に思ったり、憤りを覚えたりした

経験は誰にでもあると思います。

しかし、ちょっと振り返ってみてください。

その自分が立てた目標。そもそも、どうやって立てましたか?

この目標が達成できれば、必ず喜ばれる。

この目標が達成できれば、きっと評価してもらえる。

そのように、自分の頭の中だけで描いた目標ではなかったでしょうか?

それは、単なる仮説です。

答えはいつも、相手の頭の中にしかありません。

相手が喜ぶことは、相手にしかわかりません。

相手が評価してくれる事は、相手の基準を知らなければなりません。

私たちは、時として仮説をそのまま結論としてしまい、

検証すること無く、結果が出ないと嘆くことがあります。

それは、相手にぶつかるのが怖いから。

相手に本音を聞き出す勇気が持てないから。

こう言ったら、こんな風に思われるかもしれないと思うから。

仕事は、どこまでいっても本音と本音のぶつかり合い。

そのぶつかり合いの中にしか答えはありません。

頭の中だけのバーチャルな世界で結論づけず、

リアルな世界で、本音をぶつける事が大切。

本気、本音でぶつかり合う。

そして、たがいにとって価値ある結論を導き出す。

それが、仕事にとって大切なこと。