日々是成長

~Now And Here~

集中力を最高に高める極意

ある人に問いました。

「なぜ、いつも集中力高くいられるのですか?」

その人は微笑んで答えました。 「逆説的ですけれど、最高の集中力を発揮する人は、  最高のリラックス方法を知っているものなのですよ。」

二年前、西田幾多郎の『善の研究』を読みました。 「純粋経験」という言葉が出てきます。

すごく簡単に言えば、花を見て、 「あぁ、綺麗だ」と言葉になる前の一瞬。 私たちは、純粋経験をしているそう。

日々是成長~Now And Here~

花を見る、山を見る、空を見る、海を見る。

その一瞬の言葉にならない瞬間の所に、 最高のリラックスの瞬間があるのかもしれない。

その方のリラックス方法も、きっとそうなのだろうと思う。

ここ三年間、家族で桜を見た。

あと何年繰り返せるか分からないけど、大切にしたい瞬間です。