日々是成長

~Now And Here~

『火中の栗を拾う』

『火中の栗を拾う』 師の言葉を聞きながら、師に比べたら全然スケールの小さい話しだが、昔の事を思い出した。 少しお手伝いという約束である部署で仕事をしていた。 戻ってくる社員と引き継いで、僕は別部署へ異動する予定だった。 ただ、その部署の状況を見てこのまま異動していいのか?と思ってしまった。 『どの選択肢を選ぶかではない、どの心境で選ぶかだ。』 師の声が聞こえる。 僕は残る事を決意した。ありがたい事に先輩にこの部署よりも、異動した方がより力を発揮できるのにとも言ってもらえた。 だけど、僕の気持ちは定まっていた。 ご縁で動く師の姿。師の背中を見て、会えなくても、師に自分の成長を支えていただいているのだな。 後輩の成長を願うならば、自分が成長し続けるとこだ。 自ら実践されている。 私も、やります。