日々是成長

~Now And Here~

図解~キャリア形成~

久恒啓一先生の社会的合意形成論での学び。 http://www.hisatune.net/index.html 価値観とは、『人生で最も大切にしているもの』 価値観は、生い立ち、出会い、出来事で形成される。 その価値観を持って、自分の仕事を選ぶ。 その仕事は、 自分の性格にあうもの。関心のあるもの。能力にあったもの。 この三つに時代背景をかけ合わせて仕事を選ぶと良い。 価値観と選んだ仕事を持って人生のテーマとする。 その人生のテーマを持って、自分のライフデザインを考える。 ライフデザインの中に、キャリア開発がある。 キャリア開発とは、仕事歴を中心とした、 学習歴と経験歴との総体である。 仕事歴とは、自分がどこの部署でどのような仕事をしてきたかの歴史である。 経験歴とは、その仕事の中でどのような経験を積んできたかの歴史である。 学習歴とは、仕事の事でも仕事以外の部分でもどのような事に関心を持って 学んできたかの歴史である。 それらの総合がキャリアである。 仕事を通して、関心の輪が広がる。 仕事を通して、能力が付いてくる。 仕事を通して、自分の性格が分かってくる。 そうなったときに、今の仕事をもう一度見なおしてみる。 転職するときの一つの指針ともなる。 そして、天職は、仕事を続けているときに ふと、気づくものであり、転職をした先が天職だということはそうない。 なるほど。 これらのキーワードを掘り下げていけば、自己分析ができますね。 これでセミナー出来るくらいだ^^) この文章を図解したものを頂いた。 欲しい方にはさし上げても良いということなので、 言って下さい^^)