日々是成長

~Now And Here~

答えはいつも自分の中にある

悩んでいるとき、 迷っているとき、 誰かに励ましてほしい、 誰かに背中を押してほしい、 相談に乗ってもらって、 願わくば、答えを指し示してほしい。 そのように思うことは多いと思います。 その悩みの期間が長ければ長いほど、 他の誰かの助けが欲しくなるものです。 そして、誰かの言葉に背中を押されて、 その壁を超えた瞬間にいつも思うことがある。 答えは既に自分の中にあった。 誰に何を言われようとも、 最後に決めるのは自分。 一人で生きて行けるほど人は強くないから、 誰かの助けは必要。 ただ、答えをもらっているわけではない。 答えはいつも自分の中にある。