日々是成長

~Now And Here~

2009-10-25から1日間の記事一覧

方程式を作る     ⇒  答え無き問いを問い続ける

仕事に方程式なんて無い。 過去の成功体験などあてにならない。 この領域に達するまでに、やっぱり7,8年かったと思います。 やっぱり、フレームに当てはめたいし、 成功体験を活かせば、問題が解決できると思ってしまいます。 教育も、 褒めて伸ばす、 叱る…

課題を探す      ⇒  感情の反動に注目する

部下が本当にやりたい事はなんだろう? 部下がやりたいことと、会社の方針が一致する課題はなんだろう? そのように考えながら、部下に対する課題設定を 考えるマネジャーは少なくないと思います。 しかし、部下が本当にやりたいことと会社の方針を一致させ…

やる気を刺激する  ⇒  覚悟を育てる

部下のやる気を刺激する。 モチベーションを上げる。 こんなこと、マネジャーとして出来て当たり前の事なんだろうなと思います。 部下に先を見せる。 いま自分たちが、全体の流れの中のどの部分に貢献しているかを伝える。 部下の成長を称える。 しかし、や…

相手に期待する   ⇒  相手を受け入れる

相手に期待すること、励まして課題を設定してあげること。 そして、その進捗を見守ってあげること。 これが、人材教育において大切だとずっと思っていた。 しかし、どうも違うようだと最近気づいた。 期待し、課題を設定する。最初はそれで部下も付いてくる…

一極へのこだわり  ⇒  二極間のバランス

マネジメントの本質は、矛盾との対峙である。 確かに、そうだ。 スピードと丁寧さ 仕事と家庭 短期利益と長期利益 論理と直感 時流と原理原則 二律背反を成立させる。 これが仕事の本質といえるのかもしれない。 ある選択には、必ず相対する極を持つのではな…