日々是成長

~Now And Here~

センター試験

今日、明日はセンター試験ですね。 一年の成果の総決算ですね。 センター試験を受けたのは、14年前と13年前。僕は浪人したので二回受けました。 しかも、結局国立に行けず私立大学へ(^_^;)今では、その大学での出会いにとても感謝しています。 今日は、一つのメッセージを送りたい。 大学受験までは、知能を鍛える時代だった。そして、今後は知性を養う時代に向かいます。 では、知能と知性の違いは何か? 知能とは、答えのある問いに対していかに速く、正確に答えられるかの能力。 知性とは、答えのない問いに対して、その問いを抱き続けていく覚悟。 社会に出れば、答えのない問いばかり。 あの時かけたあの言葉は、彼の背中を押したのだろうか? あの判断は、これでよかったのだろうか? もっと言えば、なぜ働くのか? なぜ、人生の終わりを迎えるのか? なぜ、成長し続けたいと願うのか? この様な、決して答えなどない問いを抱き続け、自分の人生を切り拓いていく。 一度きりの人生。 日々是成長。 自分の人生の終わりを迎えるまで、成長し続けたいですね。 がんばれ!受験生!