日々是成長

~Now And Here~

時流と原理原則

今日の学びです。

経営をするに当たって、原理原則だけでは片手落ち

時流を見る力も必要。

原理原則にだけ従って、時流を逃した経営をしたとき、

「その考えは、3歩先を行っていたね」

となってしまう。

時流ばかりに目が行ってしまい、原理原則を見失うと

「安きに流れてしまう」

という事になってしまう。

原理原則に従い、時流をつかむ。

原理原則に従って、時流が来るのを待つ。

とした時に、必要なのは、戦略耐久能力だと思いました。

結果が出るまでどれだけ待てるか?それは、資金面であったり、人の労力であったり、

そういった力も必要で、そこまで見極めて判断していく事が必要なんだと思いました。

いやぁ~非常にレベルが高い!!!

しかし、よい学びとなりました。