日々是成長

~Now And Here~

外食やりたい、やりたくないは関係ない。

自分が現在の仕事の先になにを見るか?を大切にした時、要するに事業内容なんてどうでもいいですよね。  相手の立場を考えられる人になりたい。    こんな事を言う人はよくいます。    外食のお店を巡回する時に、店長に決まって聞く言葉があります。    「このお店にある全ての席に座った事ある?」  すると、100%「ないです」  と言います。  相手の立場を考えるって、そういうことじゃないの?  と、思うわけです。  これは、別に外食やりたいやりたくないという事は問題ではありません。  どの仕事にだって言えることです。身近な問題に対して、その事を考えられないのに、相手の立場に立ってものを考える事はできません。  私は、インターンシップ初日にインターン生を厳しく怒りました。  空港の移動でだらだら歩いていたり、農協さんが説明をしている時に、飲み物を飲んだり、うちわで扇いだりしているメンバーがいたからです。  ほとんどのメンバーが作文に「相手の立場に立って物を考えられるような人間になりたい。」と書いていました。  相手の立場に立って物事考えられるのであれば、  移動時にだらだら長い列作って移動しないだろ?  一生懸命説明してくれているのに、うちわで扇がないだろう?  ということです。  結局はものの見方を鍛えられているかどうか。  外食の店長をやるために、この会社に入ったんじゃないという言い訳はここでは成立しない。  どの仕事やったって、相手の事考えなきゃいけない。  そのアンテナを日々の仕事の中でどうやって養っていくか?  今やっている仕事の先に何を見るか?  それを思うとき、一つのことが分かります。    事業内容なんて正直どうでもいい。    その事が分かります。