日々是成長

~Now And Here~

成長し続けるための77の言葉【目次】(執筆中)

1.人生において、「成功」は約束されていない。しかし、「成長」は約束されている。   2.自分の中の可能性が開花する瞬間、そこに「生き甲斐」が生まれる。 3.人生の最期の一瞬、我々は、何を見るのか。 4.「自分探し」とは、自分の中に眠る「様々な自分」と巡り会うこと。 5.成長には、「職業的成長」「人間的成長」「集団的成長」の三つの成長がある。 6.「働く」とは、「傍」(はた)を「楽」(らく)にすること。  7.「専門的な知識」ではなく、「職業的な智恵」を身につけよ。 8.「知識社会」とは、知識が価値を失っていく社会である。」 9.「知識」を学んで、「智恵」を摑んだと錯覚すること。それが現代の病。 10.プロフェッショナルの「優れた技術」の奥には、必ず、「優れた心得」がある。 11.「智恵」とは、「経験」と「人間」を通じてしか、摑めないもの。 12.まず、仕事においては、「師匠」を見つけ、「私淑」せよ。 13.人間を好きになる。そして、一芸を学べる人を、師匠とする。  14.師匠から技術を学ぶとき、ただ「修得」するのではなく、深く「感得」せよ。 15.自身の中の「センス・オブ・ワンダー」を研ぎ澄ませ。 16.師匠からは、「個別の技術」だけでなく、「全体バランス」を学べ。 17.師匠とは、同じ部屋の空気を吸え。 18.師匠から学ぶとき、「成功の原因」と「成功の結果」を、混同しない。 19.師匠の「心得」の奥にある、「人生観」と「人間観」を学べ。 20.優れたプロフェッショナルは、常に「個性的」である。 21.個性とは、「強大な個性」との格闘の中でこそ、磨かれる。 22.自分の中に、「最も厳しい師匠」を育て、その師匠と対話せよ。 23.日々、過ぎ去っていく「経験」を、智恵を摑む「体験」に高めよ。 24.重要な経験をした後、必ず、それを「反省」する習慣を身につけよ。 25.「反省」とは最も高度な「知恵の習得法」である。 日々是成長~Now And Here~facebook pageもよろしくお願いします。 【Pubooで日々是成長をまとめた電子書籍作りました!是非ご覧ください】 詳しい説明記事はこちら 日々是成長~108話のメッセージLite版~/小泉雅大 ¥FREE Puboo 日々是成長~108話のメッセージ~/小泉雅大 ¥280 Puboo