日々是成長

~Now And Here~

先生、満月だね!

先月、授業の時に、今日は満月だねとはなした。 クラスのほとんどは、無反応。 満月のなにがいい? 三日月とどこが違うの? 別に月なんてきれいじゃないよ。 ちょっと悲しかった。 理由なんてなくて、月を見たら、きれいだなって思える気持ちって大切だぜ。 と、子供達に語った。 今月17日。満月は18日だったが、ある子が外を見ながら言った。 「先生,今日は満月だね」 今日が本当は満月じゃない事などどうでもよかった。 子供に自分のした満月の話が伝わっていた事に嬉しくなり、 涙がでそうになった。 こどもは本当に、素直に感じ取ってくれるのだなと思った出来事でした。 【Pubooで日々是成長をまとめた電子書籍作りました!是非ご覧ください】 詳しい説明記事はこちら 日々是成長~108話のメッセージLite版~/小泉雅大 ¥FREE Puboo 日々是成長~108話のメッセージ~/小泉雅大 ¥280 Puboo