日々是成長

~Now And Here~

何の為に店長をしているのか?

今日は店舗巡回をしました。

?

清掃状態、営業力、は基準以上でした。営業に関してはトップメンバーがキッチンとホールのバランスを取りながらうまく人員配置をして円滑に営業を行っていました。

?

ただ、足りないものがありました。それは、何の為にこの店で働いているのかという共通の意識です。

?

店舗テーマは何ですか?

?

と、聞くと分からないメンバーがいました。

?

ISO900114001で取り組んでいる事は何ですか?

?

と聞くと戸惑うメンバーがいました。

?

これらは店長がメンバーに語り掛けなければ決して意識しない事である。このお店は、1年以上働くメンバーが多いお店でした。

?

それだけの期間働いてお店の方針も、この会社の取り組みも知らない。なんてかわいそうなんだろうと思いました。

?

これは、それを教えない店長の責任です。

?

?

僕らは何の為に店長をやっているのだろう。売上を上げるためか?お客様に満足していただくためか?それも確かにそうです。

?

だけど、そこで働くメンバーに、お金をもらう以上の事を教える。それが、僕らがやらなければならない事なのではないだろうか。

?

それができないなら、別の所でアルバイトしたって、もっと時給のいいところで働いたって同じだ。

?

僕らが誇りを持って店長として人を育てているのは、他のアルバイトじゃできない様々な事を経験してもらったり、学んでもらったりしてもらいたいから。

?

その中にこのお店で働いてもらう意味があるのに。

?

そう思って、店長にその事を話しました。

?

お金のためだけに働くのではなく、人生における大切な事を学ぶ。そういう仕事を僕らは提供していく所に僕らの存在意義があるのだと改めて感じた一日でした。