日々是成長

~Now And Here~

余人持って代え難いがいつでも代わりはいると思う。

仕事をしていく上で、矛盾を把持する力が必要だと思っています。 最近思う自己矛盾。 目の前の仕事にとことん一生懸命になる。 それがどんな仕事であろうと。 おそらく、私の資質で、誰にも負けないとまでは言いませんが、 かなりその心持でとりかかれます。 一方で、いつでも辞めていい。とか、いつでも譲ります。 という気持ちも持っています。 余人もって代え難い存在でありたいと思いつつも、 私の代わりはいくらでもいると思う。 この自己矛盾を抱えながら仕事をしているなと思います。 目の前の仕事にこだわるが、執着するわけではない。 私の代わりはいくらでもいるという気持ち、 これをもっと格好良く言えば、志なのかもしれません。 志(こころざし) 『己一代では成し得ない素晴らしき何かを、次世代に託する祈り』 目の前の今の瞬間は、この仕事は自分しかできないと思いつつ、 引き継ぐ準備をいつでもしている。 この自己矛盾を把持する力。 大切なのではないかなと最近よく思うのです。