部下に期待する。
マネジャーとして、求められる事としてよく言われることである。
しかし、期待するという事は、間違えると、
「自分の思い通りにする」
という面が見える。
お前には、もっとこうなってほしいんだ。
それが、部下の望むところならば良い。
それが、勝手な期待だとするならば、
部下にとっては、WANT TO ではなく、HAVE TOの世界になる。
「ねばならない」になると苦しい。
「したい」と思えてこそ、力を発揮する。
したがって、部下との日々のコミュニケーションが期待をかける時には
非常に重要になってくる。
そして、最も心に留めなければならないこと。
他人と過去は変えられない。
変えられるのは、自分と未来。
期待をかけても、その通りにならなければ、不満に思いイライラするだけ。
思い通りにしようと思っても、他人は変えられない。
だから、自分が接し方を変える。彼の内面にある強みを引き出すように
導くことを第一にする。
人にはそれぞれ個性がある。その個性を伸ばせるように支援するのが
マネジャーとしての役目。