日々是成長

~Now And Here~

夢に日付を!!!

ダヴィンチ 夢手帳 2007年版
¥8,400
ACTiveSOHO

私自身この手帳のお世話になっています。

この手帳は、

5カ年計画

年間計画

月間スケジュール

週間スケジュール

本日スケジュール

という形で自分の予定を書き込んでいきます。

人生の6本の柱を軸に人生を設計していきます。六本の柱とは、

仕事

家庭

趣味

健康

財産

教養

です。こららのことに対して、

5年後どうなっていたいか?を考えて、

じゃぁ今年はどうするか?

今月はどうするか?

今週はどうするか?

今日は?

と自分の行動を落とし込んでいきます。

夢に日付を

ワタミでは言いますが、つまるところ、現状と理想の差を明らかにしてそれを埋める努力をすれば、必ず夢が叶うというものです。

目標は変えない

途中の過程は、日々修正しても構わない

今日やるべきことはやりきる

数字で具体的に目標を立てる。

等のルールがありますが、これらを守れば確かに理想の状態に近づきます。

6本の柱全てに対して、全て目標を立てるのはなかなか難しいかもしれませんね。できる所からやるのが肝心だと思います。

僕もこの手帳を使って、行動が少しずつ変わっています。例えば、

今年度の目標

健康は

5月末に70キロになり、その後70キロを維持する。です。そのための行動として、

カロリーを11800カロリーにコントロールする

週末は食べることを我慢しない

130分歩く

ジュースは飲まず、ウーロン茶を飲む

揚げ物を食べない

と決めました。

昨年1278キロあり、今72.8キロまで落ちました。運動をせずに落ちるのがどうもこの辺で、やっぱり運動しなければと思いはじめ、週末は30分汗を流すという項目を新たに設けて、再度目標を引きなおしていますが、70キロは今年度中に必ず達成します。

教養は、日経新聞購読、23時~01時に勉強タイムをつくり、本を月間3冊読むと決めています。こちらは、現在達成中です。

財産も、貯金額を決めてそれ以上は絶対使わないことを決めたり、資産運用の勉強をするという目標を掲げて現在勉強をしています。

このように、自分に対して決め事をつくり、期限を決めてそれに対してどう行動していくかを行っていくのです。

こうして、自分の夢を叶える、自分の将来を描くツールとして夢手帳は活かされています。

社会人になるにあたり、いい手帳を持ってみるのもよいのでは?

夢に日付を! ~夢実現の手帳術~/渡邉 美樹
¥1,470
Amazon.co.jp