日々是成長

~Now And Here~

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読書方法に関してのまとめ~フォトリーディングをどう使うか?~

Mon, Sep 27 21:54 2年前にフォトリーディングを受講し、今もその技術を使わせて頂いているが、勘違いしてはいけないのは、早く読めることと理解力がアップすることは別問題。 早く読めても前提知識が無ければ何も残らない。やはり、初めての知識を入れると…

日本型MBA的必読書~まず、リベラル・アーツを身につけよ~『人材開発』

ライフワークの人材開発について見識を深めようと思って購入した書籍達。 日本型MBA的必読書~まず、リベラル・アーツを身につけよ~ 『人材開発』 http://bit.ly/bKkBvA

日本型MBA的必読書~まず、リベラル・アーツを身につけよ~『新規事業、ベンチャー創造』

現在新規事業を企画中。 グロービスを卒業された会社の先輩から、グロービスで使っていた教科書2冊のご紹介を受けて購入。 とても整理された良い内容。 特にビジネス・ロード・テストでは、 市場と業界の違いが大変勉強になりました。 事業を起こす上でのチ…

日本型MBA的必読書~まず、リベラル・アーツを身につけよ~『管理会計』をアップしました。

再来週から、管理会計の勉強を開始します。 社内で勉強会も実施予定。 それにともなって購入した三冊の紹介です。 日本型MBA的必読書~まず、リベラル・アーツを身につけよ~ 『管理会計』http://bit.ly/d2B4N6

純粋経験

昨日は、仲秋の名月でしたね。 雲の隙間から見え隠れする月がとても綺麗でした。 今日は、満月でしたがあいにくの雨で見ることができず とても残念です。 ここ一年ほど、満月暦を確認しながら、 毎月、満月の日に空を見上げています。 夕日も好きです。 夕日…

頂上をめざす友

このメッセージ。好きなメッセージの一つです。 転送させていただきます。 ======================================================= 田坂広志 「風の便り」 ふたたび 第183便 ======================================================= 頂上をめざす友 …

クレヨンしんちゃんの父ひろしの名言!!!

Sun, Sep 12 07:09 一日だけ幸せでいたいならば、床屋にいけ。 一週間だけ幸せでいたいなら、車を買え。 一ヶ月だけ幸せでいたいなら、結婚をしろ。 一年だけ幸せでいたいなら、家を買え。 一生幸せでいたいなら、正直でいることだ。by野原ひろし(^_^;)しん…

32回目の誕生日を迎えて

メールをくれた方、 メッセージをくれた方、 電話をしてくれた方、 皆さんからの温かいお祝いの言葉をいただき本当にありがとうございます。 何歳になっても誕生日を祝っていただくことはとてもうれしいものですね。 昨日は、和民久喜店にて誕生会をしていた…

ノマドワーカー(Nomad Worker)の為のメモ~twitter~

Mon, Sep 06 07:12 Evernote僕も使ってます。クラウド上にめもを置けるので、携帯、パソコン、iPadで瞬時に同期ができるので、とても便利。読書も読みっぱなしは勿体無いから、アウトプット心掛けないとね。 http://cyblog.jp/modules/weblogs/4390 07:31 無…

ブログサブタイトル変えました。

いつも、日々是成長をご覧いただいていありがとうございます。 この一年、いろいろなことを吸収しながら、現時点でのひとつの結論に達しました。 やっぱり、今ある現実を直視することだな と。 小学、中学時代に、父親から 『今の自分に全力投球』 と言われ…

佐々木 俊尚 仕事するのにオフィスはいらない ~twitter~

23:14 久しぶりに、実践の書でした。 読みながらずっとfirefoxをカスタマイズしていました。 佐々木 俊尚 (新書 - Jul 16, 2009) の '仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)' を Amazon でチェック! http://amzn.to/adABvw 23:16 ノマドワーカーとし…