日々是成長

~Now And Here~

2007-09-20から1日間の記事一覧

誕生日あけて今年の抱負

経営学 ? 経済学 ? 心理学 ? 歴史学 ? 哲学 ? 政治学 ? これらに関する名著を今年は読む!と考えています。 ? 経営学は、P・F・ドラッカー 心理学は、マズロー ? ここまでは、手を付けています。後は、未定。今年も自分の知識を高める勉強を怠らないぞ!

石の上にも三年②中国の故事成語より。

縄鋸(ジョウキョ)も木断ち、水滴も石穿つ ? 縄でも長い間擦り付ければ木を断ち切るし、水滴も、時間をかければ石をうがつ。 ? 道を学ぼうとする者は、不断の努力を心がけねばならない。 ? まさにこれだな!と思いました。努力を惜しまないこと。その努力は…

いつからできるようになったのか?⑧原点と本質を考える

「世の中には必ず本質がある」 ? 「物事の原点と本質を考えなさい」 ? 僕は浪人をしました。理由は英語が大嫌いでぜんぜん成績が上がらなかったからです。英語さえなければ現役で大学合格していたんじゃないかと思うくらいです。 ? しかし、その気持ちは浪人…

石の上にも3年

仕事をするにあたって、長期視点というのはとても大切だなと最近思います。 ? 一年で結果が出る事業はそうは無くて、やはり3年とか、5年を見据えて、資本の拡大、設備投資、教育、というようなことをやって初めて、世の中に価値ある物を提供していけるように…