日々是成長

~Now And Here~

後生を待ちて今日の務めを果たすとき

仕事の思想/田坂広志/p222 夢を描く私たちに問われるものは、 「その夢を実現したか?」 ではありません。 私たちに問われるものは、 「その夢を実現するために、力を尽くして歩んだか?」 という事なのです。 問われていることは、そのことだけなのです。 だから、私たちは、夢が破れることを恐れる必要はない。 それを恐れることなく、大きな夢を描けばよい。 その夢の実現を、こころの底から信じればよい。 そして、力を尽くして歩めばよい。 そして、力を尽くして歩んだあと、私たちのなすべきことは、ただひとつ。 未来に思いを馳せることです。 我々が去った後、いかなる夢が花開くのか? その問いを胸に、未来に思いを馳せることです。 そして、力を尽くして歩み、未来に思いを馳せるとき、 私たちのなかには、祈りのごとき覚悟がやってくる。 我々は、後生を待ちて今日の務めを果たすだろう。 その覚悟が、静かにやってくるのです。