日々是成長

~Now And Here~

第23の言葉 『成長し続けるための77の言葉』

では、「経験」を通じて、いかに智恵を摑むか。 日々、過ぎ去っていく「経験」を、智恵を摑む「体験」に高めよ。 成長し続けるための77の言葉/田坂 広志 ¥1,365 Amazon.co.jp 本書にも書かれていますが、 豊かな経験を深みのある体験に高めよ。 経験とは、横方向への広がりを持ち、 体験とは、縦方向への深みを持つのでしょう。 確かに、この人はいろいろな経験をしているが、 説得力が無いと思ってしまう人はいますね。 その方は、自分の経験を体験にまで昇華できていないのでしょう。 私は、同じ言葉を語るでも、言霊の乗る人と薄っぺらくなる人の違いは、 この体験が言葉に乗っているかどうかであると思っていました。 そして、その体験に裏打ちされた言葉こそ、 『その人の言葉、その人なりの言葉』 と、言われる言葉になると思っています。 言葉は、多義的。しかし、言霊が乗ると、一意の言葉になるのですね。 そのような言霊を語ってみたい。 未だ修行中です。