日々是成長

~Now And Here~

第22の言葉 『成長し続けるための77の言葉』

では、師匠から自立したあと、どのようにして腕を磨いていくか。 自分の中に、「最も厳しい師匠」を育て、その師匠と対話せよ。 成長し続けるための77の言葉/田坂 広志 ¥1,365 Amazon.co.jp 『答えはいつも自分の中にある。』 ここ最近、よくこの事を思います。 そして、師匠とは空海のこの言葉に 代表される人なのだと思います。 示す者なきときは、すなわち目前なれども見えず。 説く者なきときは、すなわち心中なれども知らず。 自分一人では見えていないもの、引き出せないもの、 それを師匠が見せてくれたり、引き出してくれるのです。 師匠からの卒業を決めた時、 心の中にある、何人かの自分がその師匠の変わりをし 既にある自分の心の中にある答えを 見せてくれる、引き出してくれる。 そのような感覚になるのではないかと思っています。 私は、未熟なのでまだまだ師匠というリアルな存在が 必要そうです。