戦略とは、戦いを略(はぶ)く
と、書く。
を読んでこの言葉を思い出しました。
「勝ち負け」ではなく、「生き続ける」
すり合わせ、共同体、場所
これらに注力して、独自の市場を想像し、
他企業と棲み分けをする。
価格競争に陥らない一番の戦略と思う。
価格競争にならないということは、
逆に言えば、とことん品質にこだわるということ。
品質にこだわる時、
品質の善し悪しを決めるのは誰か?
それは、お客様。
つまり、徹底的なお客様とのコミュニケーション、
共感、が仕事に必要になってくる。
おそらく、仕事だけの関係ではなく、
プライベートなところにまでも踏み込んでいくのではないだろうか。
その仕事は、まさに人間力のぶつかり合いのような気がする。
安ければ買ってくれるという安易な所に留まらないその生き方
にとても共感を覚えました。