日々是成長

~Now And Here~

組織はリーダーの力量以上に伸びない~野村克也監督@カンブリア宮殿~

 昨日のカンブリア宮殿の野村監督の言葉。

 本当にそう思います。店長の時副店長によく言っていた言葉。

 「店長の興味あることしかメンバーはやらない」

 「店長の基準が、お店の基準になる」

 「店長の成長以上に、メンバーは成長しない。」

 「部下に対する最大のご褒美は、上司が成長すること」

 こんな事を、よく言っていたので、野村監督の言うことには納得できます。

 どんなに基準の高いメンバーがいても、判断を店長に求めます。

 「店長この料理出しても大丈夫ですか?」

 ちょっとこげている餃子。食べられなくもない。

 それを店長がいいと言ったら、もうその焼き加減はOKになってしまう。

 店長が、これやろう!これやろう!と引っ掛けた事はやっぱりメンバーも積極的にやる。でも、店長があまり気にしないところはそのままそのお店の弱点となる。

 こんな事ざらです。

 だから、リーダーの力量以上に組織は伸びない。

 そして、自分が成長することが、部下に対する最高のご褒美。

 僕の店長は、こんなにすごい。そんな店長の下で自分は教えてもらったんだ。

 自分の上司を誇りに思えるほどうれしいことはない。

 そう思います。