日々是成長

~Now And Here~

人はそもそも働きたい

ドラッカー名著集2 現代の経営[上]/P.F.ドラッカー
¥1,890
Amazon.co.jp
ドラッカー名著集3 現代の経営[下]/P.F.ドラッカー
¥1,890
Amazon.co.jp

?

この本に挑戦していこうと思っています。いろいろなビジネス書を推薦するコーナーや経営者の方々が参考にする本の中で紹介されていて、ここまで目にするのであれば一読してみるかと思っています。

?

明日本屋行って買おうと決めています。

?

この本の中で、「人はそもそも働きたい」という言葉が出てくるそうです。

日本が戦後復興期という時代の頃、アメリカではさまざまな経営課題に直面しそれらを解決する事に頭を使っていました。

?

そんな時代にこのような概念が出ていたことが驚きですね。

?

人はそもそも楽なほうに流れる。

?

これが定説だと思います。僕もそう思います。

?

しかし、僕もこのブログにおいてはコンセプトとしては、働くことによって自分の価値を見出そうと覚悟を決めた人に送るブログなので、

?

「働きたい人」

?

が前提です。人が、働く中に自分の人生の価値を見出し、誰かのためにという心を持って世に価値を生み出していく。このことを前提に、じゃあいったい自分には何ができるのだろう?ということをこのブログから皆さんが考えるきっかけになってくれればと思っています。

?

この本を読み込んで、また皆さんの脳を刺激するような記事に落としこめるようにしていきたいと思っています。