日々是成長

~Now And Here~

マクドナルドの地域別価格が20日からスタートしましたね。

例えば東京都と鳥取えびフィレオのセットの価格差は、80

?

東京 620

?

鳥取 540

?

人件費や家賃が地域別に格差があるのであれば、価格にも地域別格差が出るのは仕方ないことかもしれませんが、チェーンが全国一律同じ値段という所に消費者が安心感を持っているという事実もあるはずです。

?

見極めが必要ですね。お客様の満足がそこにあるなら、こういった価格戦略はありだと思いますが、会社都合だけであればいずれ失敗すると思います。

?

お客様が満足する最大の価格、企業が利益をだし得る最低の価格この見極めはとても難しい。

?

ある会社では、客単価を上げて売上は前年を越えましたが、客数前年比は前年を下回ったという例もあります。

?

僕はマックはあまり行きませんが、小さい頃はバリューセットと言って500円だったのになと思うと、620円のえびフィレオセットは、

?

ちょっと「うっ」と思ってしまいます^^;

?

?