日々是成長

~Now And Here~

大衆に惑わされてはならない

毎週1日新卒採用活動のお手伝いで、学生の方と11で、1時間の面談を行っています。

?

就職活動をなぜやっているの?と聞くと、

?

「周りがはじめたのでなんとなく」

?

と、答える学生がいたり、

?

今興味ある事に対して何か調べた?と聞くと、

?

「まぁ適当に」

?

と答えたりする子がいます。

?

大衆心理に囚われた就職活動ならばやらないほうがいいと思っています。

?

自分の意思のないことを正当化するために、自分は遅れているとか、自分は少数派だということを言ってしまう。

?

世の中の成功者達を見てみると、みな少数派で、自分の道を突き進んでいます。誰になんと言われようと自分の信念のままに動くから成功をするわけです。

?

そういう意味においては、成功者よりも成功しない人のほうが多いかもしれない。

?

好きなことを仕事にすることができない人のほうが世の中多いんじゃないですか?というネガティブな事をいう子がいますが、周りはどうでもよくて、あなたがどう思うの?という事が大切。

?

好きなことを仕事にできる人が少ないのが事実なら、それに甘んじるのか?いや私はなんとしても好きなことを仕事にしていきたいというこだわりがあれば絶対に負けない。どこかで何かに言い訳をして正当化しているだけだと思います。

?

大衆に惑わされる就職活動だけはしないで欲しいと学生の方々に言いたい。自分の信念を貫く就職活動をして欲しい。自分の信じるままに進んで欲しい。自分の好きなことを仕事にする努力をして欲しい。

?

人は弱いから、好きなことじゃないと頑張れない。

?

僕はそう思います。人生の半分以上を費やす仕事ですから、自分がやりたい仕事をしてください。周りの評価に惑わされる就職活動はあなたを幸せにはしない。

?

?

?