日々是成長

~Now And Here~

当たり前に安住してはいけない。

最近とても幸せを感じる瞬間がある。

でも、この幸せが当たり前と思ったら、続かなくなる。

そうなる事を僕は知っている。

だからこそ、当たり前の事に常に感謝しなければならない。

当たり前の事が続くように自分自身努力しなければならない。

両親がいること。

当たり前だと感ずる。

恋人が自分を愛してくれる事。

当たり前だと感ずる。

今自分が健康である事。

当たり前だと感ずる。

その当たり前は当たり前だと思ってしまったら、あっという間に崩れる。当たり前じゃなくなった時にその幸せに気付いてからでは遅い。

だからこそ、当たり前に安住するのではなく、

今あるこの幸せが続くように自分自身を磨いていく。

ちなみに、「当り前え」は「当然」のあて字で、「当前」と読み、それを訓読みしたものらしい。

当然は、漢語読みだと、

まさにしかるべし

と読む。

勝手な解釈をすると、何事も因果関係があってそうなるという事と思う。

その因果関係を無視すれば当然、その状態は続かないのだろう。