日々是成長

~Now And Here~

2011-01-12から1日間の記事一覧

こだわらない、しばられない、とらわれない。

あるところに二人の修行僧がいました。 二人が川辺を通りかかったところ、 美しい娘が、川辺で佇んでいます。 一人の修行僧が娘に声をかけます。 すると娘は困った顔をして言いました。 「向こう岸に渡りたいのだが、 川の流れが早くてためらっているのです…

『成長し続けるための77の言葉』 第18の言葉 

では、師匠から「技術」を学ぶとき、気をつけるべきは、何か。 師匠から学ぶとき、「成功の原因」と「成功の結果」を、混同しない。 『成長し続けるための77の言葉』 より 世の中には、 いかに楽に、手っ取り早く、合理的な方法で、 成果を出すか?という…

eneloop購入

KBC-L2ASを買いました。 リチウムイオンバッテリータイプで、USBポートが二つついています。 充電されていませんと、表示されるものの、iPadも充電できるとの噂。 妹に勧められて買いました。 これで、行動範囲が広がるよ ノマドワーカーの仲間入りか?

ようそこまでやりますな

そこまで、言われるくらいこだわっているものはあるだろうか? プロのレベルでは、その域は無意識の営みなのだと思います。 無意識、無能力 有意識、無能力 有意識、有能力 そして、 無意識、有能力。 無意識のレベルでいて、圧倒的。 日々の積み重ねで結果…

あなたは、 若き日の夢を抱き続け、 三十年の歳月を歩めるか

田坂広志先生、仕事の思想の帯の一文です。 小学校の先生になりたいと思ったのが7歳の時。 担任の先生に憧れ、教師びんびん物語の俊ちゃんに憧れ、 その夢を叶える為に勉強してきました。 ソフトウエア会社や、外食店長など一見夢とはなんのつながりも無い業…

あと五分の頑張り。

師曰く 天才と凡人の定義は沢山あるが、 その一つの定義。 『天才は、もう限界だと思ってからあと5分頑張れる。』 だから、僕もあと5分頑張ります!