日々是成長

~Now And Here~

『成長し続けるための77の言葉』 第14の言葉

では、「師匠」を見つけたら、いかに技術を学ぶか。 師匠から技術を学ぶとき、ただ「修得」するのではなく、深く「感得」せよ。  『成長し続けるための77の言葉』 より よくよく考えてみると、 師から何かを学んだ時、 それは、『すでに自分の中にあったものであった』 と、気づく。 そうなのかもしれないと思っていたこと、 今一歩腹落ちしていなかった事が、 師の姿勢や言葉から、自分の中に落ちていく。 それは、 師をして、自分のよく知るあの人が語らしめた言葉なのではないか? と思うことすらある。 「そうだ、そうだったんだ!」 このタイミングで、だからこそ、師の言葉が響いた。 心が動いた。まさに、『感得』の瞬間だ。 そう、思う人は多いのではないだろうか? いつでも、答えは自分の中。 その答えを引き出してくれる師。 しかし、結局行動をするのは自分。 師という存在は本当に有り難い。 そう、思います。