日々是成長

~Now And Here~

5W1Hと田の字チャート

 やっぱり、基本は5W1Hですよね。

 世の中、かっこいい名前のフレームワークがたくさんありますが、一番基本的で、一番分かりやすいのは、5W1Hだなって思います。

 これを使いこなせないで、3Cとか4Pとか、MECEとか、言っちゃいけないと思いました。

そして、田の字チャート。

僕も多用します。

何かを切り分ける時、

Aであり、Bである。

Aであり、Bでない。

Aでなく、Bである。

Aでなく、Bでもない。

この4象限に分けることは、単純化して物事を捉える時に有効です。

地頭力

目新しい考え方ではないですが、ビジネスマンとして必要な力ですね。

いま、すぐはじめる地頭力/細谷 功
¥1,575
Amazon.co.jp