日々是成長

~Now And Here~

死生観~3万日をどう生きる?

「人に与えられた時間は限られている。だから、誰か他人の人生を生きて、その時間を無駄にしてはならない」

ビジョナリー・ピープル P162.

?

私の会社の社長もよく言いますが、死生観を持ったとき時間がどれだけ貴重かということが理解できると。人生が80年だとすると、

?

80年???????? × 365日 = 29200日 

?

つまり、私達の人生は約3万日しかない。3万回朝を迎えたら、待っているのは死なのである。

?

既に、30年近く生きているので、僕には後2万日しかない。

?

こう考えたら、一分でも大切にしたいと思えるよね。自分の人生後悔したくないって思えるよね。だから、とことん自分の納得行く行動をとりたいと思っています。

?

他人の人生を生きないということは、何も自分勝手に生きればいいということではなく、他人のいいなりになったり、他人に振り回された人生を送ってはいけないということです。

?

誰かの為が、結局自分の為。

?

それが、本来あるべき仕事の姿だと思います。

?

結局最後決めるのは自分。誰もあなたの人生を決めてくれるわけではない。後悔しない人生を送りましょう!

?

?