日々是成長

~Now And Here~

何を知っているかではなく、誰を知っているか。

この本に、こんなことが書いてありました。

あなたが何を知っているか、ではない。 あなたが誰を知っているか、が重要である。

新規事業を立ち上げる過程で思うことは、 とにかく、リソースが無い!ということ。

資金も知識も時間も人員も、何もかもないないづくし。

よく、 お金がたまったらやろう 勉強して準備してからにしよう 人を採用してからにしよう 等と言って歩みを遅らせてしまうことがある。

ただし、〇〇したらのその日は大抵来ない。

自分が何を知っているか、できるかは重要ではなく、 相談できる人がいるかが重要。

大学院でMBAを取って、 資格を取れた事や専門的な授業を受けられたことも宝だが、 何よりもの宝は、同志だと思います。

横のつながり、縦のつながり、そして恩師。

相談することで、また一歩道が開ける。 もちろん、相談ばかりではなく、自分自身も同志や恩師に貢献したい。

このネットワークこそ最大の宝です。