日々是成長

~Now And Here~

なぜ、計画通りにならないのに5カ年計画を立てるのか。

昨年に続き、今年も1月2日に家族写真を撮りました。 こうやって恒例行事が続く幸せを感じます。 5カ年計画も大枠の改訂を終えました。 そうは言っても、 Life is what happens to you while you're busy making other plans 思いも寄らないことが加筆、修正されながら進んでいくのでしょう。 どうせ計画通りにならないのに、なぜ計画を立てるのか? 一つは、反省のためです。 計画に対してどれくらい乖離があったか? それでよかったか、改善すべきかを客観視するためです。 もう一つは、根拠は無いですが、 計画を立てるからこそ、想定外の事があたかも用意されたかのように起こる。 こんな感覚があるからです。 このために準備してきたことが、こっちで繋がったかぁ! という感覚でしょうか? 明日で休みも終わり。 明日は、午後には自宅に戻って、仕事モードへ戻そうと思います。 飲んだくれ正月でした。体重増えただろうな(^_^;)