日々是成長

~Now And Here~

就活生のエントリーシートにフィードバックしながら思った事-【総論】

体調不良だったため、ブログ更新をだいぶ休んでしまいましたm( )m 日々是成長の就職活動編を公開してから、 ありがたい事に、就職活動生との交流が増えてきました。 日々是成長~就職活動編~ ¥FREE Puboo 仕事の選び方、自己分析と企業研究どう関連付けて行うかの視点、 私自身が採用担当として働いた中での気づきをまとめています。

個人的にメッセージを下さって、 エントリーシートの自己PRや志望動機の添削依頼を頂きます。

何人かの方のエントリーシートを見させてもらいながら思う事は、 自分が電子書籍で伝えたかった事と、現実の学生たちの悩んでいる事に 乖離が少なからずある事がとても学びとなり、 リアルに交流する事で、私の学びもとても深まってありがたいなと思います。

それにしても、就活生のエントリーシートがフィードバックするうちに どんどん良くなっていくのは、読んでいて本当にうれしい瞬間で、 出会った事もなく、メールだけのやり取りですが とてもうれしい瞬間でもあります。

一方で、少し厳しいコメントをしたあとに、 返信が来なくなるという方もいて、 そういう礼儀を知らずに、 エントリーシートが書けなくて悩んでいます とメールしてくるのは、そもそもその姿勢を見直す必要が あるのではないかな?と思うのですが、

悲しい哉、そういう学生さんの方が多いのも事実で、 多少の厳しいコメントもちゃんと受け入れて、 自分のエントリーシートをよいものにしたいという思いで ぶつかってきてほしいなと思う今日この頃です。

私もビジネスマンなので、個人への返信を頻繁にできるほど 時間に余裕もなく、完全にプライベートな活動でやっているので、 全ての人に丁寧に返信できませんが、勇気を持ってメールをしてくれた方には、 何かのご縁とも思いますので、真剣勝負、本気で内定を取ってもらいたいという気持ちで すこし厳しいコメントもさせて頂きます。

就職活動に限らず、社会に出たら自分を売り込む瞬間はたくさんあります。 いや、お客様は最終的には、その会社の商品を買うのではなくて、 あなた自身を買うのです。あなたの普段の姿勢が、そのまま仕事に現れる。

その事を忘れてはならず、 就職活動を独立した活動とは思わず、社会に出てからも続く自分という生き方を 相手に伝える場だという事を思いながら活動をしてほしいなと切に願います。

電子書籍を公開してから、10人くらいかな? エントリーシートを読ませていただきました。

共通して行ったアドバイスがあるので、書き留めたいと思います。 ・エントリーシートの質問全てを関連付けてストーリーを作ろう。 ・言いたい事は、一つに。多くても三つに絞ろう。 ・あなたの、言葉を定義しよう。 ・今、あなたの考えている、目の前の問題に対してどうしたいか?を語ろう。 ・あなたの働く企業のお客様にどれだけ共感できているかをかたろう。 一つずつ、別記事で書いていきます。