日々是成長

~Now And Here~

フェルミ推定~日本全国に電柱は何本あるか?

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」/細谷 功 ¥1,680 Amazon.co.jp 日本全国に電柱は何本あるか? この問題に答えられますか? 制限時間は三分です。 電卓やPCを使ってはいけません 一切の情報参照は不可です。 このルールの下、答えを出せるでしょうか? この本の中の一節です。 学生時代、コンサル会社の2次試験辺りになるとこんな問題がよく出ました。 日本にタクシーは何台ある? アメリカから銃をなくすことはできるか? というような問題を出された記憶があります。 これは、正確な答えを求める問題ではなく、その結論に至る思考過程を見るものです。 この本の問題を見て、久しぶりだなぁと思って買ってしまいました。 地頭力。確かに今後の社会を生きる上で必要になる力だと思います。 考え抜く力、少ない情報から仮説を立ててそれを検証して行きながら正しい答えを出す姿勢。 外食店長時代もライバル店視察をする時はこんな考え方をしました。 続きはfacebookページで http://www.facebook.com/note.php?note_id=142197249183289