日々是成長

~Now And Here~

シルクドソレイユの魅力に迫る【KOOZA】観覧

KOOZAを観に行ってきました。 MBAの授業で、シルクドソレイユのビジネスモデルについての紹介があり、 一度、観に行ってみたいと思っていてその思いが実現しました。 勉強抜きに、久しぶりに手に汗握りました。 演出、コンテンツ力、本当にサーカスの域を超えていました。 アーティスト達の演技を観ていると、 『人間は、突き詰めると本当にすごい事が出来るのだな』 と、ただただ圧倒されて見ていました。 無我の境地とはこのレベルなのだろうと思いました。 道具と自分が一体化している。 だからこそ、あのような演技ができる。 空中ブランコや綱渡りやフラフープや、 道具が自分と一体化していないとできない。 本当にそう思います。 ビジネスモデルの事を言うと、 シルクドソレイユは、顧客層を家族ではなく、 オペラや劇場によく訪れるような大人客をターゲットにしている。 よって、客単価が通常のサーカスよりも高単価。 劇場を作る時に、必ず協賛者と共同で劇場を作る。 動物を使わない(飼育や調教のコストをかけない) スタープレイヤーを作らない。 (その演目に誰が出ても特定できないようにする) など、非常に面白い考え方をもってビジネスをしています。 詳しくは、日経ビジネスオンラインの記事をご覧いただければと思います。 年商750億円!「シルク」の知られざるビジネスモデル KOOZAオフィシャルサイト電子書籍作りました!是非ご覧ください】 日々是成長~108話のメッセージ~/小泉雅大 ¥280 Puboo 日々是成長~108話のメッセージLite版~/小泉雅大 ¥FREE Puboo