日々是成長

~Now And Here~

無邪気と無・邪気

無邪気だなぁ~と、その人の言動によって、こっちの心が温まる人がいます。 一方で、無邪気に人を傷つけると言うように、人の心を乱す人もいます。 この二つの違いはなんだろう?そんなことを昨日考えながら、ある人にこの問いを投げかけてみました。 その違いは、無邪気と無・邪気だと。 無邪気とは、本来の意味。純粋に邪気が無い。だから、他の一方にマイナスの想念は溜まっていない。よって、相手に与える影響も温かいものになる。 無・邪気のほうは、邪気を消している状態。邪気すらないという感覚か。つまり、他の感情も無になっている。よって、それは無神経とか、無責任にも繋がっていってしまう。だから、人の心も傷つく。 なるほどなぁ~。と思う。 言葉で説明するのは難しいが、感覚的に伝わるだろうか? 無関心、無関係、無神経、無責任に立脚する無邪気は確かにこちらとして苦しい。 しかし、本来の無邪気はそうじゃ無いのだろう。関心も高く、関係を大切に、神経を張り巡らし、責任感は強く、ということを自然のレベルで保っていて、それでいるからこそ無邪気であることも自然なのだろう。 だから、こちら心も暖かくなる。 あ~疲れた! とりあえず飯食うか? と言われた時、 こんな時に!!! と、頭に来る時と、 そうだね(^^;) とりあえず食べますか(^^;) と、その提案にホッとする時とあるよね。 【Pubooで日々是成長をまとめた電子書籍作りました!是非ご覧ください】 詳しい説明記事はこちら 日々是成長~108話のメッセージLite版~/小泉雅大 ¥FREE Puboo 日々是成長~108話のメッセージ~/小泉雅大 ¥280 Puboo