日々是成長

~Now And Here~

期待を超える仕事とは

期待を超える時、感動が起こる。 昨日は、自分の仕事を反省しました。 オーダー通りの仕事をしようとしていて、依頼者に対してなんのワオ!も与えられず、 しまいには、「オーダーは、こうでしたよね?」と、最悪な確認をしてしまいました。 「まぁ、そうなんだけどさぁ、もうちょっとね。」 そう、言われるのも当たり前ですね。 期待を超えると言っても、的外れでは余計なお世話になる。 超えるというくらいだから、その期待のベクトルに沿い、その地点を越えていかなければなりません。 決定権はあくまで依頼者。 大学時代の同僚はよくこう言ってました。 ワクワクサゼッションをしようと。 ソリューション(解決策)ではなく、サゼッション(提案)を。 昨日の仕事には、提案がまったくなかった。 期待を超える仕事とは、「期待通り」の延長上に有りながら、違う角度から依頼者をワクワクさせるサゼッションを打てる仕事。 この事を忘れていました。 今日から心新たに頑張ります。