日々是成長

~Now And Here~

身体をメンテナンス

実は、新年早々腰が悲鳴をあげました。立っている、座っている分には大丈夫なのですが、寝転んだ状態から身体を起こせなくなりました。 これはいかんと思って、ご縁あって知り合った方に身体を診ていただきました。 二時間半もの間、私の身体と対話をしてくださり、私の悪い箇所を手当して下さいました。 地に足がついていない。 簡単にいえば、ハンドルの遊びが無い状態でガチガチ、面ではなく点で身体を支えていたそうです。 私は高校時代、サッカー部でしたが、左足付け根の靭帯を損傷しました。 それ以来身体がお互いを固めながら足をカバーしていたのでしょう。 股関節部分に悪の根源があり、丹念にほぐしてもらいました。 お陰様で、今朝は若干の痛みは残っているもののスムーズに起き上がる事ができ、ホッとしています。 この身体は預かり物だから、大切にしなければ ふと、そう感じました。 身体を大切にしないという理由で寿命を縮める事だけはしたくない、と思うので、2011年は長年ほおっておいてしまった身体をメンテナンスしていく年にしようと決めました。 とても素敵な方ですので、身体の事でお困りの方はご紹介いたします(^-^)